ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

胃癌 その15 友人との外食デビュー (ほぼリアルタイム)

なかなか私の話に行きつかない・・・

 

(もちろん母)友人達と映画に行った。

「後妻業の女」

何十年来の友人グループで、元気な頃は台湾とか韓国の近場の海外も含めあちこち旅行していたっけ。母は8年前の大腿骨骨折以来、皆の足についていけないし、夜のトイレが心配で、旅行には参加しなくなった。最近は皆も年をとったので、近場の温泉1泊位になっていたようだが‥。胃癌の手術後、月一回のランチにも参加できなくなっていたが、最近自信がついてきたらしく、参加することにしたとのこと。

公共交通機関で出かけて行った。

映画は面白かったそうだ。そして、ランチはなんとかいう定食を頼み、食べられる物を食べ、小鉢等友人に食べてもらったそうだ。また一歩以前の生活に近付いた。