ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

敬老の日スペシャル 珍道中

私が富士登山をした事に触発され、母が、富士山が見える所に行きたい、富士五湖に行きたい、と盛んに言っていた。

去年あたりから、私ひとりでは母の世話をしながら旅行をするのは辛くなっていたので、姉の都合と合わせて、この3日間で実現した。いざ河口湖へ!

スタートから大波乱(笑)

時間を勘違いして、高速バスに乗り遅れた!

仕方がないので、改めてチケットを買って1時間後のバスに乗った。幸い空いている時期で良かった。

富士山の眺めを堪能した

バスの終点に近付いた頃から富士山が綺麗に見え始めた。

1か月前同じ所から見た時は、帰りに裾野が少し見えただけだったので、大感激だった。

この旅の前半はどこからでも綺麗な富士山が見えた。

ロープウェイで登ったカチカチ山からの富士山が一番迫力があった

一か月前歩いた登山道まで見えた!

遊覧船からの富士山

目一杯遊んだ!

一日目のランチは地元の名物ほうとう

全員食べきれなかった。ひとり分を三人で食べて丁度良かったかも(笑)

二日目は洋食のコース。ガイドブックにあった小さなレストラン。とても美味しかった!全員完食。

2か所浅間神社にお参りしたり、胎内樹型というとても狭い洞窟に入ってみたり(もちろん姉とふたりだけ)、富士山世界遺産センターを見学したり、ワインセラーで試飲(申し訳ないが私だけ(笑))したり、お隣の西湖までドライブしたり、湖岸を散歩したり。

驚いたのは(登山の時も感じたが)国際色の豊かさ。日本人の方が少ないような気がした。さすが世界遺産だ。

富士登山の時に協力金を出していただいた木札を持参したら、何ヶ所かで割引になった。まさか、役立つとは思わなかった(笑)

ラストまで大波乱!(笑)

帰る日は金曜日の夕方で連休の前日という事をきちんと認識していなかった。

母の事を考えバス到着後1時間の余裕をもって列車の指定を取っていたのに、八王子あたりから大渋滞で、東京駅到着時がほぼ列車発車時間だった。

私と姉は次の列車の自由席にそのまま乗れるが、母の切符は”得だね”という変更のきかない切符だったので、別に自由席特急券を買わなければならなかった。「お得」というのはこういうリスクを伴う。去年飛行機で遠出を計画していた時、母の胃癌が見つかり、キャンセルした時も、早割の安い切符だったので、かなりの出費だった事を思い出した。

木札で割引になった!などと喜んでいる場合じゃない(笑) 結局1万円くらい余分に掛かった。

おまけの波乱は、中日(なかび)の朝、宿のロビーに財布を忘れた!自販機で飲み物を買って他の荷物を持って・・などしていて忘れた。最初のロープウェイの券を買おうとして、ない事に気付いた。宿に電話したら、あった!治安の良い日本に住んでいる事に感謝!連泊だったので、安心して、姉のお金を借りて観光継続。

いろいろありましたが、母は大満足で元気に無事帰宅。

遠出をする時の母の必需品。杖歩行より安定するし、ホーム等で腰かけて休めるし、歩いている時は私の荷物を乗せてもらえるので私が楽(笑)。

コンパクトになるので、列車、バスの乗降時の持ち運びもあまり苦にならない

次の日ちょっとした事件が!それは改めて。

よろしければクリック応援をお願いします