ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

胃癌 その16 通院 ・ 介護認定更新 その2 

外科定期通院 (リアルタイム・今日の事)

腫瘍マーカーの検査結果は問題なかったそうだ。順調なので、次回も2ヶ月となった。同じ3種の薬を処方された。順調といえば、最近体重が増加傾向だ。一番痩せた時は、4㎏余り減ったが、今2㎏近く戻っている。なんという回復力!

次回はまた血液検査をするそうだ。やはり腫瘍マーカーの検査は食事とは関係ないと言われた。

半年ぶりの整形外科通院

介護保険の主治医の意見書を持参し、受付で事情を話し、外科の診察の後整形外科に回った。

医師 最近どうですか?   

半年ぶりの通院でも最初の言葉は同じなんだ・・  半ば予想はしていたが、やっぱりという感じ。簡単に報告し、週1回の内服薬を止めたいと話したら、月1回の注射になった。半年薬を止めていたので骨密度に影響があったのか調べてほしいとお願いした。来週レントゲン撮影と骨密度の検査もすることになった。介護保険の主治医の意見書もお願いした。患者について充分に分かっているとは.思えないけれど・・