ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大掃除、模様替え  ちょっと得した気分!

 先日色々壊れたりくたびれた物がある話を書きました。 

quetzal2013.hatenablog.com

ダイニングテーブルの下の敷物購入の話も書きました。 

quetzal2013.hatenablog.com

敷物の交換を機会にダイニングの大掃除と少し模様替え をしました。

ダイニングテーブルは書き物、書類作業の場所にもなっていて、傍の低い引き出しや棚のボードからあふれた物の置き場所にもなっていました。

年と共に、手の届く範囲に必要な物を置くようになります。

母もそうで、菓子の食べ残し他色々な物をテーブルの端に保管(笑)するので、食事の時はそれらをさらに両脇に寄せて、ようやく食事のスペースを作るというありさまでした。

それで、思い切ってダイニングテーブルの片側を折りたたみ90㎝×85cmのほぼ正方形のテーブルに縮小(今までは140cm×90㎝で使用)し、ボードに収納していた物を整理して空間を確保したら、ポットもボードの上に移動し、テーブルの上は醤油の小瓶+αのミニお盆だけになりました。これも要らないかも。

書き物をしていても、食事の時はボードの上等に移動できるので、本来の食卓になりました。

この状態を維持していきたいものです。

 

そして

ボードを移動して掃除をしようとしたら、ボードの下で100円発見!

そして

ボードの不用品の片付け中、母の古いバッグを捨てようと、

「万札でも出てこないかしらね」

と話しながら、中を探ったら、350円発見!

万札でなくて残念でした(笑)

小銭を入れる貯金箱へ。(札や硬貨を崩したい時、ちょっと小銭が必要な時等に便利)

 

ホットカーペットカバーは楽天市場で190cm×190cmを探してようやく見つかり購入。布のキルティングの物です。毛足の長いカーペットは埃が溜まり清潔を保てない気がして却下。第一190cm四方自体ないし・・

ソファーカバーも楽天市場で3人掛けと1人掛け同時に買える物が少なく色がイメージとちょっと違ったけれど購入。

それぞれの色合いが微妙にずれているのがなんとも・・ね。

年末年始、乳児、幼児が安全快適に過ごせる環境は整ったという事で良しとしましょう。

この年末弟夫婦と姪、その娘5歳、息子0歳が来る事になったので、環境整備が急務だったのです。

 

よろしければクリック応援をお願いします