ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

いろいろ壊れる 照明、カーペット・・・

 2~3日前の夕方

母の呼ぶ声

玄関の電気が切れた!」

脚立(母が骨折後、台所仕事をするのに、腰を掛けるというか寄りかかる感じで使える椅子を兼ねて購入)に乗って、何とか照明器具の外側を外し、電球を外した。

同じ100Wの電球がストックしてあったので、交換。ついでに白い曇りガラスのカバーを洗って、何とかセットできた。

不安定な足場で、カバーの着脱方法もよくわからないままにするのだから、大変だった。

母に下から身体を支えてもらおうかとも思ったが、万一よろけて落ちた時、かえってふたりで大怪我しそうで、離れていてもらった(笑)。

こういう時、男手があると助かるが、年末弟が来るまで待ってもいられない。

 

ホットカーペットのカバーのカーペットが所々擦り切れてきた。

ネットで、物色中。

ホームセンターや家具屋に買いに行こうか。

綺麗なカーペットで新年を迎えたいな。

 

ソファーカバーが所々ビロ~ンと伸びている。

これは、ネットで買ったものだが、同じ物にするか、別な物にするか迷っている。

 

 

 家具や器具ではないが、

眼鏡を新調しなければならない。

右目の視力が落ちてきて、不自由である。

年末、いつも買う地元の眼鏡屋が3割増し商品券を先行発売するまで、我慢しようと思っていたが、どうも、視力以外の調子も悪いので、悠長な事を言っていられないかも。

 

これから、母を連れて観劇。

その前にランチ。

母との外出は、気合を入れないと!!

 

 先日の里山歩き 約250mのピークから海を眺める

f:id:quetzal2013:20181201084105j:plain

よろしければクリック応援をお願いします