ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

3.11ですね

 10年という切り目でもあり、3.11関連の特集番組が多いですね。

quetzal2013.hatenablog.com

quetzal2013.hatenablog.com

不安で不自由な生活だった事を思い出しますが、

不安とか

不自由とか

生きていればこその感情ですから、

贅沢なものです。

命を失った人

お身内を亡くした人の事を考えると

やりきれません。

 

福島原発事故で、その処理の手立ての道筋も見えないのに、別な原発では、自治体で再稼働のゴーサインを出している。

私の理解を超えています。

地元に大きなお金が下りるからなのでしょうか。

雇用も。

万が一

万が一

万が一

事故が起きたら?

自分たちでゴーサインを出しておいて

どうするの?

 

人間の手に負えない物を作るべきじゃない。

と思います。

と言いながら、スマホだなんだと言っている私は何なのでしょうね。

どっぷり電気エネルギーに頼って生活しているわけで。

 

原発による電気エネルギーに頼らない生活?

火をおこして煮炊きする生活?

火力発電?

それはそれで、地球温暖化をさらにひどくさせる。

スウェーデンのグレタさんの運動の逆を行く事になる。

 

私の頭では処理できません。

 

それはそれとして、今日は、

亡くなられた方々、原発事故で今も辛い状況におられる方々、地震津波の為今も困難な中におられる方々に思いを馳せ

過ごしたいと思います。

 

2輪目が咲きました

f:id:quetzal2013:20210310121234j:plain

よろしければクリック応援をお願いします