ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

マーボ茄子を作った

今三食自分で作っている

と言っても、お盆の1週間は精進料理は作ったが、主菜はおまかせ、ランチはほぼ外食だったので、1ヵ月作ったわけではない

毎夕食の主菜を考えそれに合う副菜を考えるのは、割に楽しい

お盆用に買った茄子が残っている上に、友人から家庭菜園の茄子とピーマンを頂いたので、何を作ろうか考えた時

マーボ茄子を作ろうと考えた

土曜日、メルカリで売れた物をポストに投函しに外出したついでに、スーパーで豚ひき肉、葱を購入(生鮭も買ったがこれは次にチャンチャン焼きを作る予定)

生姜、にんにくはあった

豆板醬はないけれど、買っても使いきれないだろうから、一味唐辛子で代用した

味噌も白っぽい甘い味噌しかないので、”つけて味噌かけて味噌”を使った

(賞味期限は切れているけど、見ない事にする)

ということで、まあまあの出来だった

ただ、ひき肉200g茄子3個で3日分できてしまい、昨日、今日、明日の夕食の主菜はマーボ茄子(笑)

 

いつだったかテレビで、鶏ひき肉、合いびき肉、豚ひき肉で同時に3種類の料理を作り小分けにして冷凍し、日々の料理の手間を省きつつ変化に富んだ食事をしている様子を見て、参考にしたいと思った

合いびき肉ではキーマカレー

鶏ひき肉では、何だっけ?ルーローハン?違ったかな?

昔料理に凝っていた時は、合いびき肉でドライカレーの元を作って一回分ずつ冷凍し、食べる時に米飯と合わせていた事を思い出した

確か栗原はるみさんの本にあったような・・

探してみよう

 

今日は教会へ

数人でする事があったので、おにぎり持参で、2時近くまで作業

明日は教会員のお葬式

今年は訃報が多い

というより、普通にお葬式をするようになったからそう感じるのかも

そして、私が参列できる体調になっているのかも

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ