ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

教会の催しの為の買い物に

昨日の午後は買物

今度の日曜日、礼拝後ちょっとした催しが計画されておりその係になっている

プログラムを考え、資料を作って、関係者の意見を聞き、お願いすべき人にお願いし、資料の準備が済み、プログラムの原稿もほぼでき当日朝必要部数をコピーすればよい

残るは人数分のお茶菓子を準備する事

という事で、もうひとりの係と待ち合わせて、買物に行った

予算があるので、塩辛い物、飴、一口チョコレート、そしてメインのお菓子と、それぞれのお菓子売り場でああでもないこうでもないと相談しながら決めて購入した

皆さんのお金を使うのだから、少ない金額で大きな満足感を得られるよう頭を悩ますのは当然の事

こういう買物もけっこう楽しかったりして(笑)

もうひとりの係の人は特に親しい人ではないが、一緒の行動しても苦にならない感じ

 

おまけ

①医療福祉業界の会社が医療費の不正請求をしているそう

②とある公立学校のPTA役員が、集めたPTA会費が適正に使われていないと裁判を起こしたそう

③どなたかのブログで読んだ話、町内会費が適正に使われていないから町内会から脱退したそう

 

医療保険の不正は実態を明らかにして、不正分をしっかり回収して欲しい

 

②PTA会費は本来の用途でない出金があり、決済者が不在だったか、他の部署との兼務だったかで適正な会計処理ではなかったとか

裁判を起こすまでに至る経緯があるのだろうね

ここまで事を荒立てないと正せないのかな

第一正せるの?

個人の懐に入ったという話でないのならまだましだけれど・・

 

③これは個人の懐に入っている?という話だったかな

詳細を忘れてしまった

 

何かの団体で会費を集め活動をしたとする

監査する人もいて会計報告もしていても、実は一個人が着服していて、周囲がある程度分かっていながら、長年放置していた場合、これからどうすべきなのだろう

町内会の話なら、脱退する事で一石を投じる事になっても、組織の腐敗を解決する事にはならない

世の中にはこういうなぁなぁの団体ってあるものなの?

自民党の裏金問題も同じような話なのかも

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ