ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

午前中は葬儀に参列、午後は友人宅へ

ディサービスを休んで葬儀へ

 

90歳だし、入院中だったので、驚きや深い悲しみはないけれど、やはり寂しい

ここ数年は礼拝でお会いすることもなかった

高齢になると、参列者も限られ、教会員が殆どだった

今年は入院が2回あったので、その時期の葬儀は失礼させてもらったが、それ以降今日で3回参列した

 

どうしても

自分なら・・・

と考えてしまう

教会員の手を煩わせてい良いものか悩むなぁ

 

集音器を忘れたので、遺族挨拶の内容が殆ど聴き取れなかった

あぁぁぁぁ

大失敗

 

午後 近くの友人宅へ

自宅内の機器の定期点検があるのだが、その業者とふたりになるのが気味が悪いので、付き合って欲しいという事だった

私の体調不良時に何度も陣中見舞いに来てくれた人

少し恩返しができたかな?

女性のひとり暮らしの家に誰かを入れるのはやはり抵抗がある

一度担当を変えて貰ったそうだが、変える前の人の方が上司らしく、その人の圧力で元に戻ったそう

もっと上の人に言ったら?

と言ったけれど、彼女強く出る事が出来ないタイプなので難しいようだ

「次回も声掛けてね」と言って帰って来た

それにしても

すてきな家具調度で感心した

改めて自宅のレイアウトのセンスの無さにがっかり

果物と飲み物でもてなされたのだが、それぞれの家の流儀の違いがあり面白かった

 

おまけ

土曜からいろいろ考える事する事があり、昨日もそれらで頭が一杯だったので

今朝飲むべき月1回の骨粗鬆症薬を飲むのを忘れた!

カレンダーに◯を付けていたのだけれど、昨夜寝る時に薬を目立つ所に出すのを忘れてしまった

明日は忘れず飲まなければ

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ