ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ルリタテハの幼虫に遭遇した

ヘルパーさんが来るので、門を開けに出た

ふとホトトギスの一角を見たら、様子が変

近付いて見たら、葉っぱがかなりなくなって、茎だけになりつつあるのが何本もあった

更によく見たら、オレンジ色の鮮やかな毛虫が何匹も食事中だった

初めて見る毛虫

Googleレンズで調べたら、

ルリタテハの幼虫との事(興味のあぁる方は検索してみて下さいね)

以前文旦だったか、小夏だったか

庭の生ごみを埋めた所に柑橘類の実生を発見し、鉢植えにして育てた事があり、その時には全身黒くて、両脇に黄色の斑点が並んでる(たぶんアゲハチョウの幼虫)虫が何匹もいて、殺生してしまった

今回はすでにかなり大きくなっていて、殺生すると寝覚めが悪そうなので放置

ホトトギスが丸裸にされるかもしれないけれど、諦める事にした

もっと小さかったら駆除したのだが・・・

成虫を見た覚えがないので、最近なわばりにしたのかな?

成虫になって飛んでいるのを見る事が出来るのだろうか

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ