ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

受難週第1週 / JREポイントを寄付

牧師に話したい事があるし、何回も続けて休むと皆さんを心配させるので、教会へ。

折しも今日は受難節第1週で、聖餐式があった。

ちょっとしたイベントもあり、帰りは13時近かった。

牧師はその後の予定があるそうで、日を改めて話しに行く事にした。

 

牧師に話そうと思った事

・教会のお墓に入れて貰う手続きのお願いと、それに至った経緯。

・3月に未破裂脳動脈瘤の手術を控えているので、これまでの経緯と、万が一の事があった時の手筈のお願い。

前回の手術の時は牧師や教会員へ知らせなかった。

身内以外に知らせたのはかつての職場の先輩で山師匠の友人だけだった。

その友人に

「牧師にだけは知らせたほうが良かったと思う」

と言われ、その通りだったと反省。

整形外科の入院は、全身麻酔でリスクはあるとは言え、気持ちは軽いので、教会の方々へのお知らせに載せて頂いた。

一方脳外科の入院は、生死に直結する感じで、周囲に知らせる気になれない。

ただ牧師にだけは知らせておこうと思った。

そして牧師だけで留めておくお願いをするつもり。

お墓の申し込みと同時期になったのは偶々(たまたま)である。

今まで牧師とゆっくり話した事がないので丁度良いと思う。

 

寄付の話

能登地震義援金地震後間もなく、石川県の指定金融機関に振り込んだ。

返礼品なしのふるさと納税も考えたが、自治体を絞り込めなかったので石川県宛にした。

そして昨日

入院中のメールをチェックしている中で、ビューカードからのメールからJREのサイトへ。

ポイントが約1500Pあるのは知っていたが、何かに交換する程はないし、これからどんどん貯まるような買い物や旅行をする感じもない。

商品を見ていたら、”能登地震への寄付”があった。

本当に微々たる額だが、有効活用できて良かった!

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ