ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪でなくて良かった / お金の話

どしゃぶりなので、教会を休んでしまった。

雪だったら雪かきが大変だっただろう。

被災地の大変さを考えると贅沢を言っています。

スミマセン

 

今確定申告をすべく入力中である。

医療費控除をしようと調べたら、歯科通院のうち単なる定期検査は控除対象ではないそう。

去年2回(クール)通院したのだが、うち1回は虫歯が見つかり治療と保険外でセラミックの歯にしたので、それは該当する。

医療保険の訪問マッサージは治療目的だから該当するだろうが、これは確認しないと。

入院費の中で、差額ベッド代は該当しない。

でも調べて分かった事、生命保険の入院給付金は入院費の控除に関係する費用が上限だそう。

とすると、2022年の医療費控除を計算しなおしたら、税金の還付が増えるかも。

23年分の申請が終わったら、計算してみようか。

母分の医療費も含めて?

母分もとなると老健に入所していた分も関係するけれど、後期高齢者医療保険介護保険も高額何とかで還付された分を引かないと・・・

大変そう

 

確定申告の為に、去年のお金の事を整理していたら、運用分のプラスが結構な額になっていた事に気付いた。

ここ何年の中で一番だ。

大手の証券会社の担当者がいた頃に勧められて買った物の配当が結構な額で驚いた。

(結構と言ったって、私にとって、という意味です(笑))

今株価は天井状態なのかな?

ネット証券で、去年の5月にそこそこ上がったからと売った投資信託は今38%位に上がっていて、当時の倍以上になっている。ちょっと早まった。

まぁ額に汗して手にするお金ではないので、欲張らない事にする。

ネット証券の旧NISAはほんのちょっとの日本株があるだけでほったらかし。

新しいNISAについて全く勉強していないし、今何か買っても下がるだけのような気がするので、しばらくは何もしないつもり。

 

昨日、絶交を言い渡された友人がお喋りに来るのに合わせ、久しぶりに3人が集合した。中身は改めて。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ