ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ラインでドギマギ

先日遠方の友人が来るにあたり、彼女とラインの友達になる為の予習をしていました。

その場で何かしようとしてもオロオロしてできないかもしれませんから。

QRコードを読み取ればよかったはず

と、その表示を探していて、うっかり

友達への追加を許可(私の電話番号を保有している人が自動的に友達に追加したり検索できる)

をONにしてしまいした。

たちまち何人かが

友だちかも

で表示されてしまいました。

もちろん知っている人もいますが、心当たりのない人の名前もあります。

あわてて、差し当たりブロック。

特に親しくない人、今付き合いのない人と友だち登録をする必要はないし、ましてこの人誰?という人は即削除したい。

ラインのアプリの中であれこれ調べたけれど、削除の方法が分からない。

それで、ネットの情報で調べてようやく解決しました。

前もって、正確に調べてから動くべきでした。

それにしても、うっかりの操作でとんでもない事にもなりかねないですね。

あ~怖い

(結局ライン友達になる事をすっかり忘れ別れてしまいました(笑))

 

ただいくつか良い事も

これまで葉書のやりとりをしていた遠方の友人と、ライン友達になりました。

年寄りあるあるで、お互いどうすればライン友達になれるか分からなくて放置していたのです。

折りに触れての葉書のやりとりも風情があってよいものですが、たまには直接お喋りしたいですものね。

盆暮れのやりとりをしていた時期に、お礼の電話をしたら、長電話になって、電話料金が1000円以上になり、ギョっとした事があるのです。お互いWi-Fiで料金を心配せずにお喋りできるという事で、久しぶりにお喋りしました。

 

もうひとり

いままでショートメールでのやりとりだけだった友人ともつながり、ショートメールでお互いを確認したうえで、友達になりました。

最後の職場の仲の良いグループの幹事的な存在の人。

お互い退職後も、遊びに出かけたり、飲み会をしたりして楽しかった~

最近のお誘いはコンディション的にすべて断っていたのでしたが、ライン友達になった事がきっかけで、集まろうというお誘いがありました。

一旦はOKしましたが、交通機関の利用と歩行移動の距離や途中の色々を考え断りました。

彼女、自分の都合(日程や移動手段)を優先している感じでしたしね。

日程の選択肢もなく、場所もメンバーの自宅(郊外の集合住宅の3階)でした。

最初OKした時は、訪問マッサージをお休みにして、最寄り駅までタクシーで行って・・、帰りはどこまで来ればタクシーを拾えるだろうか等々考えたのですが、そこまでして、行かなくてもいいな、と。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ