ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

女性首相は誕生するのか? とは関係なく介護や日常に追われております

蚊帳の外(そもそも政党の党員という制度そのものを知らない私です)なので、歯がゆく、折に触れ流れるニュースにイライラします。

女性首相が誕生して欲しいけれど、今の日本ではかなりハードルが高そうですね。

少なくても、中韓寄りの人には絶対なって欲しくない!

私がそう思っても、何の力も影響力も無いですけどね。

力がある方、物が言える立場の方、頑張って!

 

日本はどうなってしまうのでしょうね。

 

今日は

敬老の日

母は在宅日でした。

体調不良の私は、御馳走を作る事もなく、淡々と母の介護をしておりました。

町内会からお祝いの紅白饅頭をいただいたので、ふたりで半分ずつ食べました。

こしあんのお饅頭は食べる事ができる母です。

 

9月18日は亡父の17回目の命日でした。

折しも、母はディサービスで不在(在宅していても墓参りに連れて行くエネルギーはありませんが・・)です。

ひとりで墓参りに行ってきました。

お茶をマグポットに入れ、お供え、お墓セット(雨だったし、お盆に掃除をしたからと、掃除セットは持たず、線香類セットの手提げ)を持ち、市民墓地の入口の花屋でお花を買って、お墓へ。

なんと!

線香用のライターが入っていない!!

送迎中の玄関の出入りで蚊に刺されるので、玄関で蚊取り線香を点けるために使ったような・・

『線香を省略しようか』

などという怠け心がよぎりましたが、気を取り直して、近くのコンビニに線香用ライターを買いに往復しまして、ちょっぴり時間がプラスしつつ、なんとか墓参り終了。

 

18日の命日に合わせたのか、敬老の日のお祝いか聞きませんでしたが、弟から鉢植えのお花が届きました。

以前

鉢植えのお花はやめてくれ!!

と言った事がありますが、忘れているようです。

今年の母の日のカーネーションの鉢植えは、夏の暑さで枯らしてしまいました。

植物でも生き物は生き物、手入れの手間は大変です。

枯らすのは辛いです。

今、自分の体調も良くない中、母の介護で一杯一杯なのに、

また鉢植え!

添えられた手入れ方法を読んだら、かなりの手間がかかりそうです。

やめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

中秋の名月の2日前の月でした

f:id:quetzal2013:20210920215912j:plain

よろしければクリック応援をお願いします