ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ビンの蓋が開かない⇒ネットの情報で解決

あちこち片付け中ですが、

一昨日から、冷蔵庫の中の古~い瓶詰の中身を捨てようと、ガスの火で蓋を温めたり、さかさまにして小鍋で煮たり、輪ゴムを巻いて、オープナーも使って・・

と思い付く方法を全部試したのに

 

全部ダメでした。

 

最後は、瓶を壊すしかないか、と諦めかけていた時、

そうだネットで検索してみよう!

と思い立ち検索。

 

ドライバーで蓋に隙間を開ける

 

というのがあって、試したら、簡単に開きました。

こじ開けるのではなく、ちょっと隙間を開ける事によって、空気がプシューと入って開ける事ができるとあったのです。

そのとおりでした。

ささやかな成功体験です(笑)

 

何が入っていたものかというと、何年も前、ブドウの木がまだあった頃作ったぶどうジャムでした。3個も!自分は食べないのにね。早いうちに姉にあげれば良かった。

何年冷蔵庫に保管していのやら。お恥ずかしい。

捨てましたけど、悪くはなっていないようでした。

砂糖と光熱費の無駄使いでしたね。

 

空きビンはこのために買った物なので、新品同様ですから、教会のバザーにだそうかな?ひとビン20~30円位で出したら買う人がいるかも。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ