ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ラインのビデオ通話とZoomミーティング体験 自分の老人顔を相手に見せたくはないけれど(笑)

メール、ライン、電話で友人達とやりとりはある程度していますが、最近スマホデビューしてライン友達になった友人とメールをしていて、思い立ってライン電話をしてみました。

彼女は今固定電話を持たず、スマホだけです。5分までは電話のカケホーダイという契約ですが、今用件のみの電話は少ないし、こちらからの長電話になるとそれなりのお金がかかるので、Wi-Fiでライン電話だといいなと考えたわけです(私が(笑))。

彼女宅ネット環境はあるけれど聞いたところでは有線との事。

Wi-Fi環境にする方法は?

私の知識ではよくわかりません。

こういう時いつも弟を頼っていたので。

話を戻します。

 

前もってメールで手順をお知らせしておいて、ライン電話ができました。

その後はビデオ通話もしました。

彼女とは毎週教会で会ったり、ランチをしたり、遊びに出かけたりしていたので約2週間ぶりでもとても久しぶりにあった気分でした。

お互い老人顔を見せ合うのはいかがなものかとは思いますけどね(笑)

 

そして、同じ日

姉から、

Zoomミーティングをレッスンで使うべく試したいので、やってみて

と言われ、アプリをダウンロードして、初体験しました。

またお互いの老人顔を見せ合う事になってしまった!

姉とは2月初め以来の顔合わせでした。

ついでに母にも顔を出して貰いました。

色々なツールがあるのですね。

面白かった!

 

植物園のセリバオウレン

f:id:quetzal2013:20200421092336j:plain

よろしければクリック応援をお願いします