ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

冬に備えて・・タイヤ交換

11月初めにタイヤ交換の案内が来ていたのだが、まだいいかしらと思っているうちに初雪が降り、慌てて電話したら、皆さん同じ事を考えていて、おまけに私は出遅れ、3週間位後の今日が予約日だった。この3週間の間にも雪が降った日があって、冷や冷やだったが、間に合った。(私は、車を購入した時、整備やタイヤ交換のパック契約をしている)

私の住んでいる所は豪雪地帯でもなく、それ程寒い所ではないが、冬タイヤは必須。5ヵ月位は冬タイヤである。

現役時代、外回りの仕事だったので、職場の何十台かの車は、10月末になるとカーショップに預けてあるタイヤに、次々交換をしたものだ。

 

かなり昔、12月末までタイヤ交換をしないで、ギリギリになって、当時タイヤを預けていた実家(現在地)に、取りに来たら、見る見る雪が積もって来たので、どうしようもなく、自分でタイヤ交換をした。自信がなくて後日ガソリンスタンドで締め直してもらった。後にも先にも自分でタイヤ交換をしたのはその時だけ(笑)

私のカルチャーの先生(たぶん40代の独身女性)はいつも自分でタイヤ交換をするそうだ。ビックリ\(◎o◎)/!

 

関東在住の姉や弟も冬タイヤに交換するそうだが、皆さんの地域ではどうなのでしょうね。

数年前の12月下旬、姪家族が姉と共に車で来た時、夏タイヤで来て、山沿いの温泉に泊った。積雪、そして雪が降っている日だった。幸い無事に帰って行ったが、姪の連れ合いに腹が立った。無謀にも程がある。

 

冬タイヤはゴムが厚い?のか、クッションが効いて乗り心地が良くなるような気がする。燃費は悪くなるそうだがどの程度何だろう?

 

数十年ぶりの大雪の時の1枚 身長150cmの母の膝上までの積雪 門が開かなかった

f:id:quetzal2013:20170204200812j:plain

よろしければクリック応援をお願いします