ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の事 入所まで⑨

入所用持ち物について問い合わせました。

アメニティは入院の時のように自動的に申し込む感じではないそうで、申し込む方が少ないとの事でした。

私の体調的に、入浴の度に洗濯物を取りに行って届けるという事ができそうにないので、洗濯代行だけ申し込む事にしました。

タオル類のレンタル、口腔ケア用品はかなり割高だそうです。

 

洗濯物入れの容器については蓋付き20L位であればなんでも。

テレビは、入所後考えましょうとのことでした。

衣類の名前についてはそれ程厳密でなくてもよいそうで、これまでのマジック書きで大丈夫のようでした。ホッ。

 

前日姉や弟が来てくれたので、一緒に買い物に。

色々荷物が多くなったので、人手があるのは本当に助かりました。

帰宅後、持ち物チェックと名前付け、書類の確認

 

前日までに、ディサービスとケアマネージャーに電話し、終了に当たっての書類の取り交わしがあるのかを聞き(ないそうです)、お世話様のご挨拶をしました。

(実は要支援から要介護になった時、地域包括支援センターの担当者に介護支援事業所を紹介して貰ったり、色々お世話になったのに、お世話様のご挨拶をしないままだったのがとても心残りだったのです)

 

つづく

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ