ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

3粒目も発芽した! / 手仕事最近の作品

夕方日が陰ってから庭仕事をしました。

ズッキーニの苗が大きくなってきたので、地植えしようと、ポットを見たら、3粒目も発芽しかかっていました。(となりは2粒目)

ビックリ

2週間位かかっても、頑張って発芽したんだ。

すごいね!

 

今日はとりあえず1個目を地植えに。

考えてみたら、ウリハムシ対策をしなかったな。

3年、間が空いたから、虫に忘れられているとよいのですが。

堆肥がなくなったので、先日ホームセンターに買いに行きました。

以前のように屋外に積んである大袋をよっこらしょと台車に積んで買って来ることができません。

そして屋外の駐車場は歩く距離が長くなるので辛い。

それで、屋上の駐車場に駐車し、エレベーターで降り、カートにつかまり店内で小袋を買いました。

窮すれば通ず

です。

以前のように十分に耕したり、マルチをしたりできませんが、できる範囲で楽しめばよいかなと。

 

インゲンと春菊の種を蒔いたのですが、インゲンはダメだったみたいです。

他の種も試してみようか。

春菊は本葉が出てきました。

 

手仕事

母の物の片付けをしていて発見した着物地、ほんの少しですがとても素敵な色合いの織りだったので、布の殆どを使い、ポシェットと小さなバッグを作りました。

これは、自分で使うつもりです。

長さ約20cm幅和服地の半分

残り生地と手持ちのファスナーの関係で横に。足りなかったので紺無地使用。バッグインバッグに良さそう。

 

今、昔作って使って古ぼけた物をばらして、使えるパーツ(ファスナーや持ち手、裏地の綺麗な部分等)をよけて廃棄、という事をしています。

色褪せたり、角が擦り切れた表地、パッチワーク等は、感謝してゴミへ。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ