着いた日は出雲大社へ
飛行場にレンタカー会社のお迎えが来ていて、会社まで送迎してくれます。一番安いレンタカー会社を使いました。
ナビの使い方を教えてもらい出発!(といっても運転は姉(笑))
去年の日光東照宮の観光では、歩く距離の短い駐車場を教えてもらい、さらに途中もずいぶん端折ったのですが、それでも母の足にはきつかったようです。砂利道や段差の多い石畳でのウォーカーはむしろ負担が増すのでこの時は使いませんでした。
今回も本殿に近い駐車場に駐車し、ウォーカーで出発。
出雲大社は車いす用なのか、部分的に砂利道ではないのです。板張り?
助かりました。ウォーカーが役立ちました。
それでも去年より更に歩くのが遅くなっています。
車椅子を持って来る(持っていないので買う?)必要があるレベルなのかもしれません。
かつて両親を連れ私の運転で近郊を日帰りや1泊で旅をしていた頃は、介護保険が始まったばかりで、要介護1でも車椅子を借りられたので、トランクに車椅子を積んで、出かけましたっけ。今の母より少し不安定位の歩行状態だったような気がします。若干認知症もあったので要介護1でした。
来年旅行できるならば、車椅子が必要のような気がします。
母レベルの個人旅行者は殆ど見かけませんでした。
1986年にここを訪れた時同じアングルの写真を撮ったのですが、この大しめ縄が本殿だと勘違いしていました。神楽殿でした。
母は自分と妹2人に心身の健康のお守りを、姉は娘婿の商売繁盛のお守りを買っていました。
私は・・
あくまでも観光ということで、眺めるだけ。
この後、宍道湖温泉の宿へ向かいました。
宿からの宍道湖畔の眺めです
よろしければクリック応援をお願いします