ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今年は豊作 消費が追いつかない・・・

f:id:quetzal2013:20170805200834j:plain

2日前の収穫だが、毎日こんな感じ。

写真にはないが、ナス、ミョウガ、オクラも採れるし、キュウリはこの日は少なめだったが多いと10本位になる。友人、近所にあげるが、かえって気を遣わせるお宅にはあげられない。この日は丁度母のディサービスの日だったので、写真の野菜の他にきゅうりを10本位足して、職員にあげるべく持って行ってもらった(先週も)。

苗は、きゅうり3本、トマト2本、ナス2本、シシトウ1本、ピーマン1本、ズッキーニ3本、オクラ5本を植えた。例年より豊作で食べきれない。

特にきゅうりはここ2年ウリハムシの被害であまり収穫できなかったのが、今年は勢力が強くて、ウリハムシが追いつかない。よかったけれど、採れすぎ。

毎食3種類位のきゅうりのおかずが食卓に上がる(笑)。

昼食はいつもはたいていパスタなのだが、きゅうりの消費の為、そうめんにして具にしている。それでも、古いのは腐らせて捨てるありさまだ。

夏の定番おかずのひとつ

山形の「だし」ケツァール家バージョン

きゅうり、ナス、ミョウガ、青シソ、オクラ 全部我家で採れたもので作るというのがポイント

オクラは軽くゆでミジン切り、他はミジン切りにして塩水に浸けあく抜き、砂抜き、下味付けし、ざるにあげ水切りした後、合わせてめんつゆで味付けをする。本当はオクラではなく納得昆布でとろみをつけるようだが、我家はオクラを使う。以前モロヘイヤでとろみをつけた事があったが、いまいちだった。

冷奴にかけたり、そうめんの具にしたり、納豆と混ぜたり、それだけをおかずにしたり。

 

8月に入ったので、大根の種蒔きの為土作りをしなければ・・・

毎朝1~2時間は庭仕事がある。さぼると、お化けキュウリやお化けズッキーニに会う事になる(笑)

よろしければクリック応援をお願いします