ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

3ヵ月ぶりに浴槽に入りました / 教会 / 友人

今週からお掃除の支援でヘルパーさんが入ります。

リハビリで練習したものの、安全に出入りする自信がなかった為、ずっとシャワー浴だけでした。

もう大丈夫だろうと思う今は、浴槽の掃除が充分にできないので、やはりシャワー浴でした。

姉が、1分放置の後シャワーで流せば良いという洗剤を買って来たので、今、洗い場の床の掃除にそれを使っているのですが、スッキリしません。屈まなくてよいように柄の長いブラシを使っていて充分に力が入らないせいかもしれません。

本当は屈んで、思いっきりゴシゴシ洗いたい!

というわけで

ヘルパーさんに浴室掃除を中心に寝室や居間の掃除をお願いする事にしたのです。

週1回はしっかりと掃除をしてもらえるので、その間は1分放置の後のシャワーで大丈夫でしょう。

掃除の心配がないので、浴槽に湯を溜め、ゆったり浸かりました。

練習した通りに出入りできましたし、身体がほぐれて気持ちが良かったです。

シャワー浴では洗身が不十分なんですね。お湯の汚れが・・

出ると同時に湯を落とし、浴槽をサラッと洗いました。

 

教会は、今日から受難週で、来週がイースターです。

今年はイースターの礼拝に出席できます。

先日訪問を断った友人が気遣ってくれ、

「背中が苦しくない?」

とわざわざ背中に入れるクッションを持って来てくれました。

座っている事が辛いような状態だったらそもそも礼拝に行きません。

10歳も年上の人に気遣われるのは正直しんどいです。

他の人はもっともっと気さくなのに。

私の保護者的な気持ちなのかもしれません。

本当にお世話になった友人なのに、なんて恩知らずなんでしょうね。

 

いつも突然いろいろ届けてくれる友人が、やはり突然差し入れを届けてくれました。

手土産になるものがあって良かった。とある会社の株主優待のカタログギフトで今半の牛肉佃煮セットがあったのでした。ふぅ それでもこの友人の訪問は嬉しい。

 

今日もお弁当が届きました。

感謝です。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ