ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

眼鏡を新調しました

白内障の手術後、続けて2日通院し、1週間後、1ヵ月後と通院、経過良好です。

点眼薬は、当初4種類、内2種類は1日4回、2種類は2回でしたが、今は各1種類になりました。

1ヵ月を過ぎ、眼鏡を新調する為、検眼してもらいました。

 

会計で処方箋を渡されないので、

変なの

と思っていたら、眼科内の眼鏡屋さんから渡されました。

「いつもどちらで購入していますか?」

と聞かれ、地元の眼鏡屋さんか安売りの眼鏡屋さんの名前(以前海外旅行の時予備として作った)を答えたら、特に営業されませんでした。

ホッ

 

2~3年前の年末に割増し商品券を買っていた事を思い出し、地元の眼鏡屋さんで購入する事にしたのですが、今感染者急増で街中の店には行きたくありません。

店舗情報を見たら、自宅からさほど遠くない車で行ける所にお店発見!

そちらに行きました。

レンズもフレームも色々です。

以前作った時の値段に近い額で決定。

足りない分を現金で払ったら、メンバーカード割引で現金分10%引きでした。

 

遠近両用の具合も良く、新聞や本を読むのも、スマホやパソコンの字を読むのもストレスがありません。

新しい眼鏡ではまだ手仕事をしていませんがたぶん快適でしょう。

 

次回術後2ヵ月の通院の時、診てもらいます。

 

 お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ