ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

白内障手術を受けます その2

事前検査

いくつもの機械の前に座って、検査を受けました。

分かりやすかったのは涙の通り道が機能?しているか。

塩水(生理食塩水?)を管に通すのです。

目頭の上と下。

麻酔の点眼をしても、それなりに痛かった!

口の中に塩っ辛い味がしたらOK

そう言えば、若い頃、何かで眼科通院した時の点眼薬が、点眼した後にたまらなく苦かった事を思い出しました。

ドライアイの点眼薬は苦くないですね。

他の検査は、何が何だか分からないので(笑)省略。

2割負担でも2300円かかりました。

 

診察で、

「内科の受診で白内障の手術のOKは出ましたか?」

と聞かれ、私は、前回の診察での内科受診の指示の趣旨を取り違えていた事に気付きました。

コレステロールの事だけではなかったのですね。

それならそれで、はっきり言ってくれればよいのに・・・

 

眼科から内科へ問い合わせてくれることになりました。

が!

2日後、内科から電話があり、

「検査をしたいので受診してください」

ですって。

すぐ行きました。

胸部レントゲン、心電図、血液検査、血圧

 

1週間前にコレステロールの薬を貰いに行って、血液検査をしたばかりなのですが、検査項目が違うので、使えないそうです。(まあ、おかげでコレステロールの数値を早く確認できたわけです)

この受診で2530円かかりました。

 

手術

その後の受診何回か、

医療費だけが嵩みます。

昨年度非課税世帯の恩恵を受けていたのですから、文句を言ったら罰が当たりますね。

ご容赦ください。

 

手術5日前からの1日4回の抗生剤の点眼

手術日、術後1週間の生活上の注意点等々細々と説明を受けました。

 

とてもとても不安になっております。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ