ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

腰椎の2度目の手術後、半年経ちました

硬質コルセットの装着期間は半年と言われていましたが、コルセットなしで生活する自信がありません。

と言っても、ずいぶん前から自宅内は最初に作ったコルセット装着ですし、最近、寝る時はコルセットなしです。(Dr. に相談の上)

左膝関節痛や股関節痛が増しているし、腰の不安定さも相変わらずで、とにかく歩きたくない。

7月、母が入院していた広い病院内は結構歩けたのですけどね。

今、往復約250mのゴミ出し、教会、教会帰りの買い物(中はカート)、母関係の外出は歩く距離がたいしたことがないので、杖なしで何とか大丈夫ですが、それ以外は杖歩行です。

気が滅入ります。

でも

でも

真っすぐ立って、台所仕事はできるし、しんどいけれど掃除もしているし、しんどいけれど、できる範囲の庭仕事もしているし、贅沢は言えないとも思うのです。

 

硬質コルセットはともかく、最初に作ったコルセットは手放せないような気がして、現在の色々な不調について、今月末の定期通院で、食い下がって相談してみようと思っています。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ