ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

自分の為だけに揚げ物をしたのは何年ぶりだろう

生協の個人宅配でいつも注文する

ちぬやのコロッケ

シンプルで、安くて、レンチンするだけの手軽さが気に入ってほぼ切らさない。

 

冷凍コロッケを注文するようになったのは、前の牧師時代、教会で色々な奉仕活動をしていてお昼になると、それぞれ持参したり、まとめて購入した昼食を食べるのだが、牧師夫人がよく冷凍コロッケをレンチンして出してくれたのが思いの外美味しかったから。

スーパーの総菜売り場でジャガイモコロッケを買う事はあっても、冷凍コロッケを買った事はなかったので、なるほどと思ったのだった。

レンチンのコロッケって結構美味しい!

以来、牧師夫人お薦めの冷凍コロッケを注文するようになったというわけである。

 

それが、注文のタイミングが悪くて、切らしてしまった。

シンプルなコロッケを探して、ちぬやではないけれど、と注文したら、うっかり揚げる前のコロッケを注文してしまった!

 

無駄にしたら、コロッケに申し訳ないので、頑張って揚げた。

揚げ鍋は処分済みなので、直径20cmの深いフライパンを使用。

揚げ物ガード、床に新聞紙と環境整備をして、食後の掃除も頑張った。

凍ったまま揚げるのだから、バチバチはねるのかと思ったら、そうでもなくて安心した。

そしてまあまあ美味しかった。

自分の為だけに揚げ物をしたのはいったい何年ぶりだろう?

 

おまけ

母に退院許可が出ました。

奇跡的な回復です。

退院したら、経過報告をしますね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ