ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

意に反して大物洗濯をする羽目に・・

朝食のお盆を持って、テレビの前の小さなテーブルに置こうとした時に、お盆がぐらつきました。

コーヒーがラグにこぼれました。

ホットカーペットの上敷にしている2m四方の布のラグです。

元々の上敷は擦り切れたので、洗濯できる布のラグを買って敷いていました。

ホットカーペットまで少し沁みましたが対処できました。

ラグは、

・・・・

洗濯するしかありません。

テーブルをよけて、ラグを外して、まず下洗いしてコーヒーを流し、洗濯機の大物洗いで洗濯しました。

・浴室のたらいで下洗い

・浴室の椅子(私用に座面が高い)に乗せて、ある程度水を切ってから洗濯機へ

・洗い終わったラグを外の物干しへかけ

(天気が良かったので乾きました)

・取り込んで

・元の場所に敷いて

・テーブルを元の位置に戻す。

ひとつひとつが難行苦行でした。

あぁ

辛かった。

ついでに、家中の掃除もしたので、更に辛かった・・

といっても

ルンバに頑張ってもらっていますし、コンパクトな充電式の掃除機に替えましたし、ウェットシートでの拭き掃除ですので、偉そうな事は言えません。

 

暮れに、ラグの洗濯をしなかったのでちょうど良かったとも言えますね。

 

ひとりになってから、ダイニングテーブルで食事をせずに、居間のテレビの前に、小さなテーブルを置いて、そこで食事をするのです.

事務仕事、手仕事も。

 

また恥を曝したかも。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ