ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

私の近況 その2 12月定期通院

痛み止めが倍になって、あまり改善しないまま3週間、その間、関東の姉や弟に交代で来てもらいました。

長期に泊りに行く前の母に会ってもらえましたし、姉には介護に携わってもらえました。感染が落ち着いていてよかった。

家事その他諸々の用事、冬タイヤへの交換、私の眼科の定期通院、整形外科の定期通院の送迎等々で助けてもらいました。

そうして迎えた12月の定期通院、Dr. に訴えました。

「痛み止めが倍になってもあまり効果がありません。これからどうしたらよいのですか!」

と。

そうしたらDr. 術後のレントゲンの画像を順に眺めて

「側弯が進んできていますね。痛みはその為のようですね。神経ブロック注射をしてみましょうか。」

 

いまさら?!

今まで何度かレントゲンを撮っているのですから、ていねいに見れば変化は分かるはずなのに。

私は今迄の受診時、側弯が進んでいるようだと、話していたのに。

術後最初の受診時見せてもらったレントゲンの画像で、背骨がまっすぐにはなっていなかったので、これ以上曲らないためにどうしたらよいか聞いたら

「姿勢よく生活しなさい」

だけでした。

この時、側弯を改善する積極的な対処を始めれば、今このように苦しまずに済んだのかもしれません。

レバタラは虚しいだけですね。

ともかく

ブロック注射に期待はしていませんでしたが、Dr. が言うので、従ってみる事にしました。

 

よろしければクリック応援をお願いします