ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

胃が痛い・・

現役の頃は健康診断で胃の検査がありました。若い頃は、バリウムを飲んでいましたが、中年以降は胃カメラにしました。

ストレスが続いた時の胃痛はありますが、胃カメラの結果はたいてい慢性胃炎の診断で、要治療ではありませんでした。

そう言えば、退職後、ピロリ菌の除菌もしたので、胃痛もそれ程ではなくなっていたような・・

 

年金生活になってからは、特定検診で基本的な検査は受けられますが、婦人科や胃、大腸、肺等は別に申し込まなければならないので、受けていませんでした。

特定検診もここ2年はパスしていました。

今年は、なんと!なんと!(笑)

70歳!

なので、ひと通りの検査を受けようと思いました。

しかし!

年度初めは、術後間もない為、手を付けられず、後期の申し込みにようやく間に合ったという訳です。

7月にネットで申し込んだのに、ちっとも音沙汰がなく、最近ボチボチと検査の通知が来ています。

ボチボチ

というのに面食らっています。

それぞれの検査が別々に通知が来るのです。

子宮頸がん検査(指定の医療機関から自分で選んで予約)

マンモグラフィー検査(検査は1月末の指定日時)

大腸検査(10月~自分の都合で検体を日によって違う場所に持参)

今の所ここまで、

残るは、

肺(レントゲン)

胃カメラ

 

実は、

最近はず~っと胃痛が続いていました。

原因はたぶん

痛み止め(セットの胃薬だけでは不十分?)

ストレス

 腰の具合が思った程良くない事

 股関節痛が悪化している事

 原因不明の腹痛がある事

 母の体調管理に神経を使う事

 母の介護で、心身共に休まる時がない事

 等々

 

丁度整形外科の定期通院だったので、腰と股関節の事、腹痛と胃痛についても相談しました。

レントゲンで見ると、固定した背骨の上のずれがあるかも、と、股関節は手術すべき時期かも、との事で、次はMRI検査を受ける事になりました。

胃痛については胃薬を追加してただきました。

朝夕の痛み止めをやめられませんしね。

腹痛についてはスルー。

この病院の内科を受診できないか聞いたら、かかりつけの内科を受診するようにと冷たくあしらわれました。

 

大病院のDr. の割には親身に話を聞いて下さるDr. ですが、今回は冷たくあしらわれた感が強かったです。

まあ仕方がないですね。

胃カメラの通知が来るのを待たずに、近くの検査ができる医院に行くべきか。

腹痛もありますしね。

悩む・・

いろいろ億劫・・

 

キンモクセイが香っています

f:id:quetzal2013:20210917210351j:plain

よろしければクリック応援をお願いします