ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母のワクチン接種2回目が無事終わりました。

熱も出ず、身体の動きも変わらず、副反応はなかったようです。

母についてはひとまず安心です。

次は私。

副反応が出ませんように。

弟夫婦は、義妹は大丈夫だったそうですが、弟が38度の熱が出たそうです。

 

母は、最近尿パットの交換頻度が多くなっているのが気になります。

トイレの頻度は結構多いのにな。

我慢できないようです。

これも衰えのひとつということでしょうね。

ディサービスのスタッフが言っていました。

『膀胱の弾力が低下して、充分に溜める事ができなくなるので頻尿になるし、我慢できない』

かつての知識で思い出した事があります。

トイレに座った時、仙骨部(尾骶骨)を撫でる(刺激する)と排尿が促される。

トイレに座った時、母本人は

「終わった」

と言っても、仙骨部を撫でると、排尿があるのです。

できるだけ膀胱を空っぽにすれば、トイレの間隔が伸びるのではないでしょうか。そして失禁も少なくなるといいな。

 

何年か前に友人から頂いたバラがようやく咲きました

f:id:quetzal2013:20210624233847j:plain
f:id:quetzal2013:20210624233821j:plain


よろしければクリック応援をお願いします