ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母が突然の下痢・・ディサービスを2日お休みしました

ディサービス利用日の朝でした。

朝食中に母が

「トイレ!」

大の方との事

連れて行ったら、間に合わず、尿パットを汚していました。

それも水様便でした。

ビックリ

朝普通に起きて、朝のトイレも普通、朝食もいつものように食べ始めたのに、前触れもなく、突然の下痢。

腹痛の訴えもありませんでした。

その前二日間の在宅日も異常なし。

外科定期通院はあり、混んではいましたが、関係あるかな?

寒くはありました。関係あるかな?

他の症状が出たら大変だし、下痢が治まるかも心配だったので、2日間ディサービスをお休みしました。

熱はないし、食欲も普通だし、他に症状も出ない2日間を過ごしました。

心配ではありましたが、穏やかな2日間でした。

介護サービスを使わないで過ごすのも悪くないです。

朝寝坊ができるし(笑)、送迎のスタッフに会わないので身だしなみに気を使わないで済みます。

あっ大きな問題が・・ 入浴ができません。

 

このまま何事もなく、そして普通便が出る事を願うばかりです。

 

日曜はディサービスに行ってもらわないと困ります。火曜日は私の通院日なので臨時利用をお願いしています。

介護者がひとりの時、何かトラブルととたんに物事が回らなくなるのですね。

 

先日外科の定期通院で、外科の主治医に

「2ヵ月は車椅子で」(あと1ヵ月という事)

と言われました。最初の受診で、骨のヒビが分かっていたら、どういう指示が出たのかな?

具体的な指示が出たのは初めてでした。

3人の外科医への不信感が~~~

 

でも

 

車椅子は、実は私にとって介護が楽になっています。

車椅子を支えに歩けますし、車椅子だと、よろよろとひとりで歩いて目が離せない、という心配がないから。

『お母さん ごめんなさい🙇🙇』

ひとりで歩けるようになるのは良い事ですが、心配も増えるわけです。

あ~ 悩ましい。

それより前に、私の腰の治療についていろいろありまして・・

 

今年の菊その1

f:id:quetzal2013:20201112233956j:plain

よろしければクリック応援をお願いします