ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ワクチンはいつ接種できるのでしょうね。もう母を家に戻します。

習い事に行った時、先生から、先生の御友人が接種の予約をしたという話を聞きました。(先生と私は別の自治体)

接種券に載っているQRコードから予約できるとの事。

帰宅してから早速、QRコードから、我が自治体の情報を調べてみました。

QRコードがある事に気が付かなかったぼんやりな私です)

施設入所者から始めるので、一般の高齢者は予約もまだだそうでした。

習い事の先生の御友人の話は正確ではなかったようです。

 

母の場合はどうなるのかなあ?

と思っていたら、滞在中の施設から電話があり、定期通院した時(通院した時は介護保険の通所サービスではなく、自費の通所利用となります)病院から、接種予約ができるとの話があり、予約してきたそうです。

いつになるかは不明です。

 

私の手術跡の傷の経過は良好です。

昨日3回目の通院で、交換したガーゼをみせてもらったら、ほんのちょっとしか血液?浸出液?が付いていませんでした。あと2回位の通院で大丈夫そうとのお話でした。

タオルをあててクッションにしていますが、殆ど痛みませんし、治っている実感があります。

 

懸案事項その1 コロナ感染

収まるのを待っていたら、母を連れ戻せないので、もうそれは良い事にします。

 

    その2 私の状態

腰は苦しくなるし、動きによっては痛い。両足の痺れ、左足(特に膝)の痛みはあるけれど、もうコルセットなしに生活できているし、杖なしに歩けます。

左股関節の痛みはあって、立ち上がり、階段の昇り、方向転換時が特にひどいけれど、平坦な所をまっすぐ歩いている分には痛みはありません。

腰はたぶんこれ以上良くなる事はなく、股関節はむしろ悪化していくでしょう。

日常生活ができるようになっている今、母を連れて帰るべきでしょう。

 

それにしても、

ケアマネージャーは、さぞ忙しいのでしょう。

我家の事は何も考えていないのではないかな。

来月の利用表を持って来る前に電話をしませんと。

私から連絡しないと、今月と同じプランを持って来そうです。

 

ケアプランを決めました。前と少し違います。

自分のカルチャーも続け、教会の活動も続け、母の通院、自分の通院に支障のないプランをたてましたよ(笑) 以前考えた時は、カルチャーをやめなければならないプランだったのですが、それはやめました。

いよいよです。

 

母の認知力低下の度合い、介助量によっては、早々とギブアップするかもしれませんが、このままズルズルと入所状態にはしたくありません。

今滞在中の施設でよいのか、という問題もありますし。

もし正式に入所になるのなら、きちんと見学して、納得できる施設にしたいです。

今の所は、一軒家を改築して通所施設にお泊りサービス付きという所。

終の棲家にして良いのかどうか。

家に帰って来た母の様子を見て考えましょう。

姉や弟とも相談しませんと。

 

 

よろしければクリック応援をお願いします