ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

岡田春恵さんの事

 新型コロナウィルスの感染が始まってから、テレビでよくお見掛けしていました。

扱っている話題はとても深刻なのに、毎回フリフリのドレッシーな服装をしていて、違和感ががあり、第一印象が良くありませんでした。

大学の先生だからカチコチの服装をして欲しいわけではないのです。

御本人に似合っていない感じがしていたのです。

それと場に合った服装という事でも、ちょっと違うような気がして。

 

でも、先日、たまたま

徹子の部屋

を観たら、お出になっていました。

物凄い勉強家、読書家なのですね。

尊敬!!

女性が活躍している姿を見ると、とても嬉しくなります。

結婚もして、お子さんもいて、お孫さんもいて、というのもいいな。

私は、その方の活躍に拍手👏するだけですけどね。

服装だけで判断してゴメンナサイ🙇🙇です、

 

ただ、服装についてはやはり今ひとつです。

 どんな服装が合うのかな?

 

 

そういえば

米沢富美子さん

という物理学者がおられます。2019年1月に80歳で他界。

いつだったか、テレビで観て、凄い人がいるのだなぁと感心したのでした。

NHKの『あの人に会いたい』という番組だったかな?(違うかも)

やはり、学問を極め、結婚して、子供を3人産んで、学会に子連れで出席するような、柔軟な方で、お連れ合いの転勤について歩いてそこで自分の勉強も続け、成果をあげて・・という方です。その生き方がカッコイイ!

この方も、わりと乙女チック?華やか?(記憶が曖昧です)な服装をしていて、恐ろしく難しい研究をしているような学者さんのイメージとのギャップが面白かった覚えがあります。

 

 

タラの芽とニラを収穫しました。畑は作っていませんが収穫はあります(^^♪

f:id:quetzal2013:20210414155808j:plain

 

よろしければクリック応援をお願いします