ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の介護保険の更新です

 先日ケアマネージャーが4月分の利用表と介護報酬の変更の書類を持って来ました。

更新の手続きをする為の書類にもいろいろ記入。

 

まもなく1年になるのですね。

5月14日(木)ディサービスから帰った夕方に脳梗塞発症し入院。

コロナ禍の中の入院生活、自分の足腰の状態の悪化、7月末からの怒涛の介護生活、12月からは施設滞在、私は声すら聴いていません。

早く連れて帰らねば!!

 

先日、華道の幹部?の方から電話がありました。

内容を聴く前に(聴いてもしょうがない)

「関係団体すべてからの引退の手続きをしましたが・・」

とお話して、電話を切りました。

話が通っていない?

 

相変わらず母の友人からは、

『家に戻ったらこちらから電話します』

との手紙を出した後も時々電話が来ます。

私は出ませんけどね。

 

母の今の状態を良く知らない人(友人もわかっていないように思う)に説明するのはとても切ないです。

会って貰えばすぐわかるでしょうが、会わせたくない。

 

父が要介護5で入院している時、親戚たちの面会を拒否したい気持ちだった事を思い出します。

父が、親戚の中では毅然としてとても頼りになる存在だったので。

 

いろいろ複雑

 

介護保険の訪問調査は施設でお願いし、私はノータッチにしました。

感染拡大で面会禁止ですし、悲しいかな今の様子も知りませんしね。

 

f:id:quetzal2013:20210402095803j:plain

よろしければクリック応援をお願いします