ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスの理学療法士の訪問がありました

少し前の事です。

 

訪問の話があった時、

ふ~ん

といった感じでお迎えしたのでしたが、

母の家の中での動きを見て、所々、介助のコツをアドバイスしてもらいました。

さすがプロ!

ディサービスでどんなリハビリをするべきかも、見ているようでした。

なるほどね。

 

週一回半日、リハビリ特化型短時間ディサービスというのを介護保険のサービスを利用し始めた12年前から利用しています。

退院後利用できるか聞いたら、介護度の高い人もOKとのことで、再開しました。

しっかりしていた頃の母を知っているスタッフにお世話になりたいと思ったのでした。

リハビリ目的のディサービスだけあって、支援計画もきちんとしています。

入院中、PT.OT.STの方々のお仕事ぶりに感心した事を思い出しました。

 

ケアマネージャーにはいまひとつ”手ごたえ”を感じないのですよね。

こちらの気持ちに寄り添っていないというか、近付いてこないというか。

忙しいのでしょうね。

 

今晩開花予定の月下美人

f:id:quetzal2013:20201001190402j:plain

よろしければクリック応援をお願いします