ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

イースターおめでとうございます

f:id:quetzal2013:20210404201130j:plain

今年は 4月4日(日)がイースター(復活祭)です。

その年によって違います。

その3日前の金曜日が主イエスの受難日となっています。

 受難日の夜、礼拝があります。

去年は新型コロナウィルス感染の実態が分からない状態でただただ怖がっていた時期でした。

日曜の礼拝も中止しなければならないかもしれないという中だったので、受難日礼拝には出ておこうと行きました。

ほんの数人の参加でしたっけ。

その後イースター礼拝も含め、5月一杯日曜礼拝に行かなかった記憶が・・

 

いつものイースターだと、礼拝後皆さんと食事を共にお祝い会をして、教会学校の子供達が作ったイースターエッグをお土産に帰るのですが、去年はもちろん今年も集まりはなし。

寂しいなぁ。

 

このまま収まるかと思っているとまた感染者が増えて、いったいいつ安心して生活できる日が来るのだろうと、暗澹たる思いになります。

コロナの感染が早く収束しますように。 

 

 月の初めは色々決める事があるので何人かで集まります。

コロナ禍だし、年度替わりだしで話し合う事がたくさんあって、夕方遅くまでかかりました。

昼食は、みんなバラバラに教会内のあちこちで黙食しました。

会議中、ストーブを点けていても換気をしているので寒かった!

年度替わりなので総会をしなければなりませんが、このご時世なので集まっての総会はなし、書面表決です。

 

集まりに参加しながら、何だかなぁ。

内容は書けませんが、

単純に礼拝だけに参加する教会生活を送りたいな、と思っていしまいました。

色々疲れる事、色々考える事が多くて。

分かっている事なので、上手く折り合いを付ければよいだけの話ですが・・

なかなかね。

 


よろしければクリック応援をお願いします