ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ミャンマーは何とかならないのだろうか

何百人もの一般市民が犠牲になっているそうですね。

なぜ軍人がクーデターを起こしたのか?

以前のように、軍人だけが甘い汁を吸う為には、民主政権になっては困るからだそうです。

自分たちの利益の為には一般人を殺しても良いと思うのですね。

同じ国の同じ人間なのにね。 

人間の欲望の恐ろしさを感じます。

 

日本は何故積極的な行動をとらないのかな?

たくさんの企業が進出しているそうで、その企業のお金?利益?が軍人に流れているのですよね。

日本は一般市民を殺している軍人側の立場という事?

日本が正しい行動をとる国であって欲しいと願います。

 

昔、カンボジアとタイの奥地に国際協力のプロジェクトを見学に行った事があります。

タイの奥地

チェンライから更に車で山奥の村に行ったのですが、そこが

カレン族の村でした。

その土地の伝統工芸品を商品として現金収入に繋げるという、日本人が支援しているプロジェクトでした。

高床式の住居で、煮炊きするのも高床の家の中、床の木の隙間から野菜くず等を落とすと、下で豚や鶏がそれを待ち構えているという、なんとものどかな暮らしぶりでした。

電気がないので、夜は真っ暗、その時に見た満天の星空は忘れられません。その時以上の夜空は後にも先にも見た事がないです。

その村に行く時に乗っていた車が細い山道を走っていて、崖下に落ちそうになり竹林で命拾い、残りの道は徒歩、スーツケースが乗ったままのトラックは後で象(!)が引き上げ、スーツケースも無事だった。というエピソード付きの旅でした。

危なかった!!という旅は他にもいくつかありますが、それはまたの機会に。 

25年位前の話ですから、今はどうなっているか分かりませんが、ミャンマーのニュースで

カレン族

と聞こえ、昔を思い出しました。

 

争いが早く収まりますように。

傷付いた人が早く癒されますように。

正しい事が行われますように。

 

f:id:quetzal2013:20210401235243j:plain

よろしければクリック応援をお願いします