ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

寝坊のトラウマ

 昨日は脳外科の術後4年目の検査(外来のMRI検査)日でした。

結果は15日の診察後なので、それは改めて。

今日は寝坊の話。

 

実は2/9に山ツァーに参加する時、朝寝坊したのです。

弁当付きなので、出る1時間前に起きれば大丈夫なのですが、朝骨粗鬆症の薬を飲んで30分は食事ができないので、その分の余裕を見て1時間半前に起きるように目覚ましをかけました。止めてまた寝ないように、ベッドから離れた所に目覚まし時計を置いています。

その日、目覚ましで気持ち良く(笑)起き、時間を見ると、なんと30分経っていました。5分毎に鳴っていたのに気付かずに寝ていたのです。

布団を被って寝ていたのと、年と共に耳が遠くなっているせいでしょうね。あとは、緊張感がなかったせいもあるかな。

朝から出かけなければならない時は、緊張しているせいか、大抵セットした時間の2~3分前に目が覚めるので、”体内時計って不思議”と、ブログにもアップしようと考えていたのに・・

緊張感がなかったのかな?

私の人生の中で、絶対遅刻できない時に遅刻した事が2回(中位の事だと沢山(笑))ありまして、その時その時その後いろいろな対策を取ってきました。

今は”約束自体を忘れる”という失敗は時々ありますが、時間には余裕を持って動くようになっていました。

まあ、余裕を見ていたので、遅刻する事も無く、準備すべき事をして予定の時間の交通機関に乗って出かけました。

 

昨日は

その後初めての時間が決まった外出だったので、目覚まし時計の他、枕元にアラームセットした携帯電話を置いて寝ました。

市の中心部を抜けた先にある病院なので、渋滞を避け7:15には家を出なければなりませんので5:30にセット。

体内時計で起床できなかったのは残念ですが、無事寝坊せずに起床しました。

 

寝坊の大失敗、検査結果は改めて・・

 

パノラマ合成

f:id:quetzal2013:20190313105451j:plain

よろしければクリック応援をお願いします