ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

階段を踏み外し転げ落ちそうになった💦💦

 かねてからの懸案事項の眼科通院。

これからお世話になりそうなので、近場で探した。

歩いて片道1.2km位の所である。

予約時間より少し早めに行った。

待合室は満杯!

三密も三密。おまけにゲホゲホ咳をしている人までいた。

色々検査して、途中も待たされて、2時間ちょっとかかった。

何年か前に通院した時に言われた病名をしっかり聞いて来ようと思ったのだが、今回は病名をいわれなかった。

というか

白内障だそうだ。

 

「進行しているので、手術を考えては?」

「手術の後改めて、検眼して、眼鏡を作り変えては?」

との事。

前の眼科で、なんとか言う病名を言われた時は

『まだ白内障は無い』

と言われたのだったが、発症したという事?

何となく釈然としない。

白内障の手術は、そこの眼科でもできるそうで、

日帰り手術との事だ。

でなければ、総合病院を2ヵ所言われ、1泊入院になるそうで、1ヵ所は、腰の手術をした病院だった!

そういえば、整形外科の病棟は、眼科の病棟も兼ねていて、私がいた病室に1泊だけ眼科の入院患者が入った事があった。

もしそこで手術したら、整形外科の入院患者と一緒になるの?

ちょっとそれは避けたいな(笑)

日帰り手術にしよう。

あの混みようからすると、腕の良い医師のようだ。

 

診察が終わっての帰り、薄暗い外階段を降りている時、階段を踏み外した!階段の昇り降りは用心して杖を使っていたので、転げ落ちるまでには至らなかったが、とっさにどこかにぶつけたらしく、杖を持っていた右手の甲を擦り剥いた。

ほんとうに冷や汗ものだった。

ともかく、コケなくてよかった。フゥ

 

白内障の手術?

懸案事項が増えてしまった。

差し当たり、ドライアイの目薬を処方された。

持参したお薬手帳は整形外科の内容で、眼科の処方はその前の手帳だった。

失敗した。

なにせ、一度玄関を出てから思い出して取りに戻ったので、中身を確認しなかったのだ。

今度の目薬は、1日6回点眼の指示。

4時間毎に点眼という事?

今の私の認知力では、かなり厳しい指示では?(笑)

まぁ努力しましょう。

 

 

庭のお客様 ヤマバト こちらは地味です

f:id:quetzal2013:20210309232037j:plain

よろしければクリック応援をお願いします