ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

7年前の話をもう少し

今なお大変な思いをされている方が沢山おられるので、私などが文章にするのは申し訳ないですね。今日の新聞を読みながら、考えてしまいました。

昨日の文章のフォローの意味を込めて 

有難かったなあという話をもういくつか。

 

ラジオ

以前は、仕事で移動中の車内や、個人的には携帯ラジオでよくラジオを聴いていました。停電で、携帯電話の充電も無くなり、ラジオが頼みの綱でした。放送機器もやられたとかでよく聴き取れませんでした。聴き慣れた声の皆さんが言葉を詰まらせながら、一生懸命語り掛けてくれ、慰められました。通常の番組に戻った時、ああ日常が戻って来たとしみじみ思いました。

新聞

12日に地元の新聞が届いた時は、本当にビックリしました。感謝感激でした。9日分からその後2ヶ月分の新聞は今も手元にあります。

音楽

サントリー(だったと思いますが・・)がCM枠で放送した「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」。心に染みて、YouTubeで色々なバージョンを繰り返し聴きましたっけ。サントリーさんありがとう。

・地元の演奏家があちこちで街角コンサートを開いて下さいました。慰められました。

音楽の癒しの力ってすごいなと思います。

 

生活の不自由さを味わっただけの私ですが、日常の有難さ、周囲への感謝を忘れてはいけないと、改めて思った、7周年でした。

 

よろしければクリック応援をお願いします