ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

去年のお財布事情を報告します かなり特殊です

1月初めには終わっていましたが、ここに載せるタイミングを外し、2月になってしまいました。

私個人の出費です。

 

一昨年、家計簿はつけていましたが、集計をしませんでした。

なんでかな?忘れました(笑) これからするかなぁ

 

去年は、コロナ禍の1年でしたし、母の入院、介護生活もありましたし、私の脊柱管狭窄症と側弯症の悪化、入院もあるので、かなり特殊です。

quetzal2013.hatenablog.com

前は遊び惚けていましたね。

 

去年は、山ツアーは0、観光ツアーが2月に1回 約10000円だけ、

ボイストレーニングと、コーラスも緊急事態宣言の自粛期間と母の入院で8ヵ月分 +α 60000円

楽器の習い事も母の介護生活で8ヵ月分+楽譜他 約45000円

音楽会は1月と2月のセットチケットで2回だけ 5000円

山のグループの会費他山関係で約6000円

ジパング会費3840円

他、本雑貨いろいろ 

総計約137000円

でした。

へぇ~ 

という感じです。

 

一方

医療費は 約480000円! 

地域の整形外科     約55000円

入院手術の病院   通院約55000円

          入院約130000円

歯科(2ヵ所保険外治療)    約228000円

脳外科定期検査MRI    約6000円

 

すごい額ですね。

歯科の保険外治療が大きいです。

入院手術で、生命保険の給付費が20万円出たので、少し補填できました。

 

被服費はなんと1年間で わずか33103円!

一番高くて夏に個人宅配で買った、黒のパンツ4378円(笑)

夏に買ったのに地厚で、且つ総ゴムでサイズもゆるゆるだったので、夏には着なかったのですが、秋が深まった頃、薄手のパンツが薄寒くなり、冬用の厚いパンツはまだ、という時にはいたら具合が良く、真冬の今も家ではいています。コルセットの上からでもゆるゆるというのが笑ってしまいますが、楽なのでお気に入りです。

その他は、1078円の長袖Tシャツを色違いで3枚とか夏用の薄手のカーディガン1098円とかチュニック1628円とか、生協の個人宅配の安~い中国製ばかりでした。悲しいです。でも必要性もなかったのですよね。あるもので間に合ったし。

下着関係はいろいろ、入院用の前開きの肌着を3枚とかも、シーツ類、クリーニング代はほんの少し(ほぼ家で洗いましたから)、雑貨も少し。

 

灯油代(生協の引き落としは私担当なので) 年間56581円 

  冬の寒さと原油相場によっていろいろです

携帯代母とふたり分 58017円(母の解除料は1月なので含まず)

生命保険 37032円

車の保険(SBI) 45760円 一昨年の11月の自損事故の為高くなりました 

車税金  10800円

 

今年はどうなりますか。

 

よろしければクリック応援をお願いします