ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ヒヤッとした❕  いつ何があるか分からない。深刻な話ではありませんが・・

昨日の事

昼食中、母が急に咳きこんだ。

喉に何かが引っかかって落ちて行かないという。細くて固い物が横に引っかかっているという。しばらく吐き出そうとしていたが、ダメ。医者に行くと支度をしだした。医者嫌いの母が今すぐ医者に行くと言い出すのは珍しい事だ。

ただ、母の様子を見たら

呼吸に問題なく、身体の動きも問題ない。今すぐどうとかはなさそう。

ちょうど病院は昼休みの時間。

何科を受診するのかも分からない。

ネットで調べたら、耳鼻科だそうだ。すぐ近くにかかりつけの耳鼻科があるので、そこに行く事にした。午後の診察は14時30分から、母に聞いたらそれまで我慢できるという。

準備や他の事をしながら、つらつら考えた。

今母は、歯で噛み砕くことができないので、刻んだ物を丸呑みしている。中に固い鋭い物が入っていた?昼食は 卵とじうどん 昨夜の残り物、じゃがいも、玉葱、ミートソース、チーズの重ね焼きとホタテフライだった。固い物?可能性があるのは、市販のミートソースの中に入っていたか、市販のホタテフライに入っていたか。でも私も食べて異常はなかった。魚は2日前に食べたきりだし。刻んでいるのに固い物に気付かない?

部分義歯を飲み込んで、大変な事になる事故があるが、母は今義歯がないし、残った歯が抜けたわけでもない。

まあ、出して貰えば、何が引っかかったのか分かる。

時間になったので電話をしたら、予約制ではあるが、15時過ぎには診ていただけるとの事で、行った。

問診表に記入して待っていたら、母

「ひっかかっていたのが下りてきた」

名前を呼ばれた頃には、もうなんともなくなっていた。

いちおう喉を見てもらったが問題なし。

「今後食べ物が通らないようなら、食べずに、水分だけ摂って、明朝いらっしゃい」

と言われ帰って来た。診察代280円也。

以後問題なし。 

気になるのは何が引っかかっていたのか。

 

高齢者に限らず、日常生活でいつ何があるかわからないという事を、意識しなければいけないと改めて感じた。

 

庭の菊 その7

f:id:quetzal2013:20171122164800j:plain

よろしければクリック応援をお願いします