ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の義歯が出来ました!私の歯科通院の話も少々

母の義歯ができました!

約半年間のフガフガお婆さん顔を卒業しました。パチパチパチ

食卓で向かい合わせで食べるのが苦痛で・・

フガフガだし、食べ方が汚いし、ご飯すらすするし、鬼気迫る食べ方だし。

(ヒドイ言い方ですね。でも毎日顔を合わせている者の辛さお察しくださいませ。)

 

 食べる事については、しばらくリハビリ状態ですが、マスクから解放され、滑舌も改善し、万々歳です。

義歯の取り扱いもそれなりに気を付けなければならないようで、何気なくチェックしなければなりません。

自己負担が約5000円ですから、約5万円の義歯という事なのですね。

もう一回通院しますが、それで終了となるといいな。

 

私に関しては、先日半年毎の歯科定期健診に行ってきました。

歯根治療の経過観察と全体の検査とクリーニングです。

歯根治療の経過は順調のようです。

溶けていた顎の骨は再生しつつあるようで、良かった。

毎回歯磨きの不十分な所を指摘され、磨き方の指導を受けます。

前回と同じ位の歯周ポケットの状態でした。改善していないのがちょっと悲しい。

この半年、教わった通りしていたつもりでしたが、改善までには至りませんでした。

母を見ていると、日々のメンテナンスの大切さを実感します。

また半年頑張ろう!

 

チューリップが大きくなってきました

f:id:quetzal2013:20180309173139j:plain

よろしければクリック応援をお願いします