ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母を歯科に連れて行った。ふぅ

母は3年半前から総義歯です。

経緯は当時のブログに載せています。

 去年脳梗塞で入院している時から、義歯が合わなくなっていたのですが、安定剤でなんとかなっていたのが、今は、安定剤を使っても、毎回ではありませんが、食べている途中で、上あごの義歯を自分で落とす癖が付いたようで、食事に時間がかかるようになっていたのです。

 

8月のケアマネージャーの訪問の時に、

『車椅子で行ける近くの歯科を教えて下さい』

とお願いして、2軒教えていただいたのです。

ひとつは、忘れもしない、見捨てられた例の歯科でした。

なので、必然的にもう一軒の方でした。

母の在宅日で、予約がとれたのが今週でした。

車椅子OKですが、車椅子は備えていないそうで、

自宅の車椅子を車に積んで、下ろして、また積んで、下ろして、タイヤを拭いて

の手間がひと仕事でした。

腰の手術前も難行苦行でしたが、今回も結構大変でした。

 

 

長期間使える義歯安定剤のような樹脂で調整してもらい

1回で終了。

何度も通う事になったら辛いな、と思っていたので、よかった!

車椅子OKといっても、トイレは車椅子対応ではなかったので、母が

「トイレ」

と言ったらどうしようとハラハラしました。

結局2時間位かかったのです。

帰宅したら、早速

「トイレ!」

と言われました。

我慢していたそうです。

失禁もなし。

常識のある大人の行動だったので、ちょっと見直しました。

 

もう義歯安定剤も不要になった!!

と大喜びで、夕食にしたら、

え?

最後の方はやはり上あごの義歯が時々おちている?

 

解決していない・・・

 

よろしければクリック応援をお願いします