ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

骨粗鬆症になった? まだまだ他人事だと思っていた

1ヶ月位前から左の肩甲骨周辺が痛み出し、そのうち、左上腕の背中側全体まで痛むようになった。何かをしていれば気が紛れるのだが、じっとしているとジンジンと痛む。

去年通った整形外科は・・・いまひとつ行く気がしない。

そのうち治るかなあと手持ちの湿布や塗るタイプの消炎薬を使っていたが、さっぱりだった。首を動かすと一段と痛い。ムチ打ち症のような痛みだ。気が晴れない日々が続いた。

身体で気になる所があると、生活の質(QOL)が落ちるとつくづく思う。(その割には遊び惚けているが・・(笑))

ようやく、ネットで検索して、新しい整形外科に行ってみた。

首や肩のレントゲンを撮ったら、首の骨が少しつぶれてきて(たぶんこう言われたと思う)神経に触る所があって、そこから痛みが来るのではないかとの事だった。

そして、骨密度が下がっているように見て取れるので、検査をしてはどうかとも言われた。

検査をしてもらった。

腰椎      同年齢平均の106% 若年成人平均の83%

大腿骨頸部   同年齢平均の101% 若年成人平均の71%

大腿骨全体   同年齢平均の91% 若年成人平均の70% 

若年成人の80%以上であれば正常だそうだが、70%以下は骨粗鬆症だそうだ。

境界値だが、私は骨粗鬆という事になる。

ショック! 人より動いているつもりだったし、食生活も良いつもりだった。

数値が微妙なので、内服するか、母のように注射にするか、何もしないか保留中。

痛みは、内服と、湿布と、電気と、ウォーターベッドでずいぶん楽になった。しばらく通院する事にした。Drの説明がきちんとしているし職員の対応も良い。

ウォーターベッド初体験だったが、とても良かった。へえ~という感じ。面白かった。

ショックその2 色々な検査で万札が消えた!あ~ぁ 

 

先日の山の花 コケモモ

f:id:quetzal2013:20170711193149j:plain

よろしければクリック応援をお願いします