ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

コレステロール値が高い! 健康診断の結果が出た

7月だったか、特定検診の案内が来てから、受けるかどうか迷っていたが、無料だし(笑)、受ける事にした。

”健康診断は必要ない”

という考え方があるそうだ。本を読んだわけではないが、健診結果に振り回されるのもなんだかな~という思いがある。死ぬ時は死ぬのだし・・

いやいや、母を見送るまでは、自分の健康管理をしなければ。

私の存在価値だからね。

 

結果は、コレステロール値が更に高くなって、服薬のレベルに近くなっているので、食生活に気を付けるようにとの指導があった。あと、心電図にちょっと異常があるらしいが、心配する程ではないとの事。

コレステロール値は以前から高めだった。

善玉コレステロール値も高いので、それが全体の数値を上げている。

現役時代、同僚から効果的な食事療法を聞いて実行した事があり、少しは下がったような・・ でもその後”食事との関連はあまりない”という内容のテレビ番組を観た事もある。どうしたものか。

骨粗鬆症の治療の内服や、整形外科通院で毎月5000円位医療費が掛かるようになったのは、予定外の事で、そのうちコレステロール値を下げる薬の内服も始まる?

年をとると医療費が掛かるようになるというのを実感しつつある。

 

庭の菊 その2

f:id:quetzal2013:20171106090048j:plain

よろしければクリック応援をお願いします