ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の通院いろいろ

かかりつけ歯科医への通院

 大渋滞にハマって行けなかった通院の仕切り直しで、4日後に行った。(次に予約が取れたのが4日後だった)

虫歯の治療をするのかと思ったら、しないで、この間に取れてしまった差し歯の跡の処置をしただけ。あとは総合病院の治療後にすると言う。

紹介状を貰いに行っただけといった感じだった。なら、もっと早くしても良かったのではないかと思った。この医師に対する不信感が生まれてしまったので、マイナスの受け止め方になっている。

先日の受診で、

骨粗鬆症の薬を服用、または注射を受けている人は、抜歯は禁忌なんですよ」

と言われたが、ネットで調べた範囲では、禁忌とまではなっていない。それも気に入らない。もっと丁寧に説明すべきではないのか。

これは心の中で思っている事で、実際は、真剣な顔で医師の話を拝聴している私である。

紹介状と共に診察予約の取り方の用紙をいただいたので、早速電話をして予約を取った。一日は私の山の予定が入っていてダメ、もう一日は母の整形外科の定期通院と午後はディサービスがあるのでダメ、ということで、電話をした日の3日後の予約となった。気持は焦るがどうしようもなかった。(後に意味のない焦りである事が分かった(笑))

整形外科定期通院

介護保険の更新なので、医師の意見書をお願いする。

転倒と歯科通院の話をして、当分注射をお休みする事をお願いする。

医師「歯科治療を優先しましょう」とあっさり了承。

 

総合病院受診に当り、いつから骨粗鬆症の薬を処方されていたのか調べたくて、母に昔のお薬手帳を出すよう頼んだら、意外や意外(笑)あっさり出て来た。私が母の日常生活の諸々に気配りするようになったのは、ここ3年位なので、それ以前の通院や薬の事はよく知らないのだ。

10年前転倒して大腿骨を骨折して入院、人工股関節の置換術を受けた後、毎朝の薬(今の私の薬と同じ種類)を処方され、その後週一回の薬に変更、去年胃癌の治療中10ヵ月位はお休みし、注射で再開して一年になる事が分かった。

歯科治療のリスクについてはいずれの時も説明なく、注射はさらにリスクが高くなる事も説明がなかった。それなら、歯科医師は、そういう人には日常の口腔ケアの大切さを特に強調して欲しかった。母が以前かかっていた歯科医は、面倒がって、見放しただけ、今の歯科医も、休日診療にかからなかったら、知らんぷりを決め込んでいたのだと思う。2年前に義歯のことで通院した時、ケアの不十分さ、ケアの大切さ等の指導はなく、定期通院の指示もなかった。色々不信感が募る。

総合病院受診

 受付を通って、歯科口腔外科へ。身長、体重、血圧測定、問診表記入、レントゲン撮影の後しばらく待たされ、診察。

骨粗鬆症の薬のリスクの説明を改めて受ける。注射のリスクの高さも改めて聞く。

医師「2 ヵ月後に可能な範囲で抜歯をしましょう。経過を見るので1ヵ月後に来てください。口腔内のケアをきちんとして下さい。全くできていませんよ。小さい子の様に仕上げ磨きをしてあげる訳にいかないので、これはご本人が自覚してもらわないと。」

母が他人事のような顔で聞いているので、本人に釘を刺してくれた。

これからの見通しが少したった

歯の無い生活が当分続く事が分かったので、食事について、腰を据えて考える事にする。

ここ1ヵ月は歯科通院がないので、他の予定を入れられる。

注射を休むので当分整形外科の通院もなくなった。

自分の健康診断、眼科通院、運転免許更新(今年更新なのです)の日程を入れられる。

家のメンテナンス色々の日程等を入れられる。

 

庭のシュウメイギク

f:id:quetzal2013:20171007143131j:plain

よろしければクリック応援をお願いします