ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

携帯電話を新しくした

我家は、固定電話、インターネット、モバイルルーターに入れるSIM(データのみ)をケーブルテレビの会社と契約している。6月が契約更新だそうで、営業の人が来た。今まで来たことがなかったので、何か営業されるなと予想していたら、案の定、電気の支払いをケーブルテレビの会社に替えると安くなりますよという話だった。安いにこした事はないので、契約した。

その時に、系列の携帯電話会社の、クーポンを貰った。機種変更やスマホへの変更等に使うとキャッシュバックされるという。期限が8月末だった。

なぜ期限ぎりぎりに機種変更をしたか?

旧携帯電話はもう4年以上使っていて、傷はあるし、剥げている所もあるし、充電が持たなくなっていた。この際スマホに替えようかと考えた。でも今の携帯電話の会社では高い。なにせ、我家の携帯電話の支払いは母とふたり分で1ヶ月3500円位(笑) 姉のスマホの支払いは1ヶ月数千円位だそう。弟夫婦は何年か前に格安スマホにしたので安いらしい。

タブレットを持ち歩く事で、スマホの役割を果たしている。画面が大きいので見やすい。ただ、モバイルルーターも一緒に持つので、かさ張るし重いのが難点。

データSIMを活かして何とかしたいな。中古のSIMフリースマホ本体だけ買ってSIMを入れて使う等考えた。

色々考えていたら、期限が迫って来た。

携帯電話は機種変更だけして、データSIMの活かし方は宿題とした。

追加の費用無しで機種変更できると、ケーブルテレビの営業の人が言っていたが、実際は去年の機種で、割引があっても、それなりの費用がかかってしまった。おまけに、データを移すためのmicroSDも必要だとかでその費用も加わり、さらに、今まで安くすんだ契約がもうないとかで、月々の契約も高くなった。

キャッシュバックにつられて、急いだが、果たして良い決断だったのか?

わからん。

母の携帯電話は、仮に充電が持たなくなっても、今の生活では全く支障がないし、今の機種が使えなくなるまで、そのままのつもり。変更に対応できないだろうし、果たして機種変更の必要がでてくるのか・・お楽しみ(笑)

 

昨日から新しい携帯電話の使い方を勉強中。

機能がスマホみたいで、面白い。家のWiFiに接続もできるんだ!

 

相変わらず、くどい文章ですみません。

 

ニラの花が咲いた。結実する前に摘まないと💦💦

f:id:quetzal2013:20170831173134j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします