ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

UQモバイルにsimを申し込みました

 土日は発送しないそうなので、手元に届くのは週明けです。

simフリースマホはもう手元にあるので、wifiで少し練習しています。

もともと入っているアプリが少なくて楽です。

auにネットでMNPの申し込みをしようとしたら、何故かエラーになるので、電話をかけました。

母の携帯の解約の件だったか何かで電話をしたら、係に繋がるのも手間取り、繋がってから話すまで延々待たされた嫌な記憶があるので、また待たされるのかな?と覚悟しながらかけたら、あっさり繋がり、すいすい手続きができました。

契約解除料10450円、事務手続き料3300円は一度支払わなければなりませんが、後で戻るそうです。(これは前もって調べ済み)

ネットで、MNP予約番号その他個人情報を入力し、支払い方法、本人確認書類(私は運転免許証)を送って、受け付けられました。

sim代は代金引換だそうで、ここだけがよく分かりません。

 

simが届くのが楽しみです(^^♪、上手く出来るかな?

sim取り付けで壊したりして(笑)

今のauガラホは、割に早い時期に充電口のカバーを何かに引っ掛けて壊してしまい、カバーなしで過ごしていたのでした。

修理に5000円位かかるし、修理に出している間手元にないのは困るので修理に出さなかったのです。

 

そして、このどしゃ降りの中、保護フィルムを買いに出かけました。11日まで楽天市場のキャンペーン中だったので、スマホとケース、プリンターのインク等色々買ったのに、保護フィルムの事はうっかりしていました。

大きな100均、隣りのホームセンターと探しましたが、iphoneのばかり。少し足を延ばして家電量販店に行ったらありました。

税込み710円也。

ASUSは100均ので間に合ったのでちょっと残念。(みみっちさをちょっと暴露(笑))

 

J:COMのデータsim解約は、新しいスマホにすべて引き継いでから考えます。今後施設に滞在中の母と、ビデオ通話する等で顔を見て話す時用に母用にキープしておくという手もあるかなと。

月990円ですし。

データ契約は解除料がかからないみたい。かかっても、契約更新が間もなくなので待てばよいだけの話です。J:COMの契約解除料の事は頭にありませんでした。auの契約の切り目が丁度良かったら、J:COMの機種とのセットにするところでした。

2年縛りはいいかげんやめて欲しいですね。

最近は契約解除料がかからなかったり、auでも1000円とか聞きますが、J:COMなんて、TV、ネット等のセット契約だと、更新時期でないと20000円の契約解除料ですって!

すごい縛り。

賢い消費者でなければ!!

よろしければクリック応援をお願いします