読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪かき

日々の暮らし

大雪の地方の方には申し訳ない話。

私の住所地は、少しは雪が降るので朝一面の銀世界でも特に驚かない。

3年前の数十㎝の大雪にはさすがに驚いたが・・

母(身長約150cm)の下肢との比較。門が開かなかった。

f:id:quetzal2013:20170204200812j:plain

 

昨日の朝は5㎝位だった。

 

我が家は路地(袋小路)でメインの道路から段々(三段)になっている敷地の二段目。坂なのですぐに雪かきをしておかないと凍って車がスリップする。以前むかいの小さな会社に来た宅配の車がスリップしてうちの門を壊したことがあり、以来自衛的に家の前の道路の雪かきが最優先事項になった。ウィークディだとむかいの会社の方が道路まで雪かきしてくれるが週末や年末年始等の休日に雪が降るとひとりでメインの道路までの路地を全部雪かきをする。自分の車が上れなくなるから。

疲れるけど、達成感があるので嫌ではない。

草取りと同じで、成果がはっきり見えるところが良い。

大雪の地方の方ごめんなさい。あくまでも私の場合ということで。

 

ただひとつ言いたい事

最上段の敷地にはアパートが建っていて、そこの住人は、私やむかいの会社の人がきれいに雪かきした道を涼しい顔で歩いたり車で通っていく。

ある時など、私が雪かきしているそばを黙礼すらせずに車で通って行った。

黙礼くらいしても良いのにと思う。

 

アパートの住人は一般的に地域に対して無責任になりがち?無頓着?

個人の良識の問題?

戸建でも問題ありの人もいるかも。

 

よろしければ・・